時間を生み出して何をするか?

雑記

インフルエンサーが言ってる「時間は有限」について

現代の「時間を生み出す」モノ

よく「投資して時間を生み出せ」って言われる代表的なのは下記ですかね。

ドラム式洗濯機:洗濯〜乾燥までが自動なので干す手間が省ける。縦型と比べるとだいたい15万程度の差額。

食洗機:洗う手間が省ける。手洗いは数百円(スポンジ、洗剤)とすると、5万程度の差額。

ロボット掃除機:掃除の手間が省ける。ルンバのエントリー機種と比較するとだいたい2万前後の差額。

職場近くの家:通勤の時間を削る。家賃差はそれぞれですが、だいたい3万/月ぐらいですかね。自分の場合だと15万/月違いました笑

時間は有限だが給料も有限である

まず基本理解としてこれが抜けてます。

そして大半の人は副業で成功はしない。数千円稼げればちゃんとやったって言えるレベル。

頑張ってもルンバとの差額稼げるぐらいですね。

本業で給料を定年までもらうってのが基本線です。

回収できない自己投資はただの無駄遣いで投棄

当たり前ですが、費用回収できない投資は失敗です。

少なくとも投資としてのドラム式洗濯機や食洗機は投棄になる可能性が高いです。

が、お金の使い方は自由!

自由です。どう使おうが個人の自由。

ただ、自己投資って理由を完全に除外した上で、本当にほしいのかどうか考えましょう。

インフルエンサーなんか無責任なことしか言わないので、鵜呑みにしちゃだめです。お金がいくらあっても足りない。

個人的な各モノへの乾燥

個人的には仕事が朝早くて夜遅い人は、ドラム式洗濯機やルンバは買ってもいいんじゃないかなと。特に独りの人。

しかし食洗機っていります?忙しい人はそこまで洗い物出ない(出す暇がない)、めんどくさいフライパンとか鍋は洗えないし、メリットというか存在意義がちょっとわかりませんでした。

自分は嫁と2人分の食器と、炊飯器、フライパン等々の調理道具の洗い物がだいたい10分未満です。今の洗剤でサクッと落ちない汚れってほぼないので…。

職場近くの家もイマイチというか、自分は通勤考えるならリモートあるとこ転職するかな笑

持ち家買うとしても多分職場近くで買う人は少ないでしょうし、あんまり個人的にはピンときてません。

タイトルとURLをコピーしました