住信SBIネット銀行〜SBI証券での全自動先取り投資

お金の話

給与口座が住信SBIネット銀行、もしくは自動振込設定等がされている前提になります。もしそれ以外の場合は、ご自身でコンビニ等で住信SBIネット銀行口座に入金したタイミングからと仮定してください。

住信SBIネット銀行の設定

まずは住信SBIネット銀行で自動振替設定をします。

自動振替設定とは、決まった日付に自動で口座内振替をしてくれるサービスです。

ここ1年ぐらいでできたサービスです。

こんな画面から設定します。

このサービス、振替元は代表口座(ATMでの入出金、他行への振込や受取をする口座)固定です。

振替先をSBIハイブリッド口座宛に設定します。

給料日って意外と振り込まれる時間差あったりする(0時過ぎに入金される場合もあれば窓口開く直前の9時前みたいなのもある)ので、基本的に翌日をオススメします。

これで住信SBIネット銀行側での設定は終わりです。

SBI証券側の設定

こちらは単に投信の積立投資設定をすれば良いです。

SBI・V・S&P500や全世界株式インデックス・ファンドあたりをおすすめします。耳にタコが出来るぐらい聞いた話だとは思いますが笑

手動でやらないメリット

この設定をやると、何も考えずに勝手に引かれて勝手に積立られていきます。

最大のメリットは「完全に無意識に資産形成ができる」ってところです。

手動でやる部分が入ると、どうしても現在の金額を見ちゃったり、「うわ、下がってる…売ろうかな」「こんなに貯まったのか…ちょっとぐらい使ってもいいかな」って魔が差したりするものです。

月々の家賃みたいな「引かれることに違和感がないぐらい当たり前」の感覚で投資できるようになるのが大きなメリットかと。

タイトルとURLをコピーしました