新年度の始まり

仕事

久々にコロナから多少は解放された年度になりますかね

2023年5月からコロナの5類格下げ

これは色々あるでしょうが、まあ世界情勢に合わせてってことですかね。逆に世界からは「日本を見習え」って論調もありますが…。

特効薬なしでこの判断は疑問、というか今やるならもっと前からやれたでしょって気もしますが、ひとまず決まったものは仕方がないです。

年中インフルぐらいの気持ちでは注意したいと思います。

金利上昇、GDP4位、給料はキープされた状態でスタート

まあ給料はどうしょうもないというか、あまりにお金の出どころに無頓着すぎる日本人が悪いです。

営業やられている方、自分で仕事取ってるエンジニア、経営陣は当たり前にわかってるでしょうが、給料は売上及び利益から捻出されるわけです。

「自分の仕事がいくらになるのか?ってのを知らない人」が多いから現状があります。

組合で賃上げ交渉やる必要もなくて、評価面談で「この売上と経費で利益はおおよそこれぐらいだから、この程度の年収にならないとおかしい」って根拠で理詰めする人が10人、100人いれば会社は変わります。

こう言える人は間違いなく売上を意識していて、そんな人たちが多数派になったら会社としても売上が当然上がっていくわけです。

台風の目である生成系AIの影響は、最先端企業以外はまだ限定的

アクセンチュアなんかはばっさり切りましたね。

これ以降はコンサル業は回す人+AIという形になるんじゃないかと。まあお金とりすぎだし笑

個人的にはマルチクラウドでの資格取得を目指す

AWSの最上位資格が取れた(記事書いてないですが)ので、GoogleCloudのほうを取ります。

こちらはかんたんらしいので、なるべく早めにクリアしたい。まあ去年舐め腐ってアソシエイト受けたら落ちたんですけど笑

個々人の目標決めて頑張りましょう

世の中の流れは早いです。最低でも1年単位で目標決めてクリアしていくルーティーンを作りたいですね。

タイトルとURLをコピーしました